スポンサーサイト

FJR1300ASを購入して早2年経ちました。

ブログの更新は、久々です。寒いので、ツーリングにも行ってないし、10年ぶりに車を買い替えたりして、車の方が忙しくて(^^;FJRは、2年間のうちで、故障してた期間が長かったので、正確には、1年半くらい乗った感じですかね。先日、2年目の点検を無事終了しました。点検中にショップを見学しているとFJR1300Aが2台^^ASはなかったんですが、距離も少なく、新車とあまり変わらない値段でした。あっそうそう。購入した車は、こ...

夏のツーリング準備にFJR1300ASのオイル交換をしました。

本格的な夏のツーリングシーズンを前に、前回のオイル交換から3,000㎞走行となりましたので、FJR1300ASのオイル交換とオイルエレメント交換を同時にしてみました。3,000キロ走行と言っても、故障の修理確認のための試走も含めての距離なんですけどね(^^;今回は、安い時に買っておいたヤマハの純正オイル「プレミアムシンセティック」を使用します。前回は、ヤマハの最高峰オイル「ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40」を使ってみたんです...

ヤマルーブ RS4GPについて

ヤマハの最高峰オイル、ヤマルーブ RS4GPを入れて約500㎞程度走ってみました^^エンジンの吹きあがりも良く、高速、ワインディングともに、快適に走ることが出来ました。とても洗練されていて良いオイルです。どちらかというと、このオイルは開発のコンセプトのとおり、レースなど、高回転域での連続走行向きのオイルだと思いました。高回転域を使用するのは偶にで、日常的に通常走行なら、ヤマルーブ プレミアムシンセティックの方...

ヤマハの最高峰オイル「ヤマルーブ RS4GP」 にオイル交換してみました。

これまで、エンジンオイルは、ヤマハのヤマルーブ プレミアムシンセティック 10W40がとても気にいっていて、申し分なかったのですが、 偶々、ヤマハの最高峰オイル、ヤマルーブ RS4GPを破格で手に入れてから、早、数ヶ月・・・。やっとバイクが戻ってきたのと、交換してから半年、3,000㎞走行していたので、交換してみました。ついでにオイルエレメント交換とギアオイルの交換もしました。交換してみて気づいたのですが、オイルは...

新品タイヤっていいですね。

タイヤは、路面と設置している、とても大切なパーツです。新しいタイヤっていいですね。フロント、メッツラーROADTEC Z8M INTERACT 120/70ZR17 (58W)  ↓こちら なら安く買えてポイントもつくからお得です。 リア、メッツラー ROADTEC Z8M INTERACT 180/55ZR17 (73W)Oバージョン ↓こちらなら安く買えてポイントもつくからお得です。走り出しは滑るので100㎞走行までは、気を付けないといけません。まだ、走ってないのでタイ...

通販で買ったタイヤが届きました。

本日、通販で購入したタイヤが届きました。ネット通販でタイヤを購入したのは、今回が初めて。勿論、メッツラー^^前輪、ROADTEC Z8M INTERACT 120/70ZR 17 M/C 58W TL 後輪、ROADTEC Z8M INTERACT 180/55ZR17 M/C (73W) TL (O) 後ろのタイヤが、メーカー欠品だったため、少し時間がかかりましたが、結果的に安く買えてよかったです。また、こうして新品のタイヤを眺めるのもいいもんですね^^来週、バイクの1年点検と故障修理の...

メッツラーROADTEC Z8M INTERACTを購入しました。

2回にわたって、ブログに掲載させていただいたとおり、タイヤ交換を検討していた訳ですが、色々考えて、見積もとった結果、一番、格安な方法で購入しました。結局、インターネット通販で購入して、年明けの1年点検の時にタイヤ持ち込みで、交換をしてもらうことにしました。また、価格が安いというだけでなく、点検と同時にタイヤ交換を行うことで、バイクの持ち込みの手間を減らすとともに、待ち時間の節約につなげるという点も考...

次のタイヤ交換、候補タイヤその2^^

引き続き、次のタイヤ交換時の候補タイヤその2ですが、ブリジストン「BATTLAX T30 SPORT TOURING」です。「接地性と剛性を最適化することで、BT-023をより扱いやすく進化させたスポーツ・ツーリングラジアル」とのことで、「ツーリングバイク/タイヤでもワインディングを楽しみたいお客様へ」って、まさに、今の自分が求めるキャッチフレーズ(^^;ちょっと、今履いている「BT-023」だと、トータルのバランスは優れているのですが...

次のタイヤ交換、候補タイヤその1^^

最近、タイヤが摩耗してきたので、先日、2りん館に行ってみたんですけどね・・・。年末のセールでタイヤが安かったんですが、その中で、気になったタイヤの一つが、「メッツラーRoadtec Z8 Interact」^^「 ウェットパフォーマンスの「質」をさらに高めた、全く新しいスポーツツーリングタイヤ」とのことですが、Z8は、FJR1300Aの推奨タイヤにもなっていてFJR1300ASとも相性が良さそうです。XJR1300に乗っていた時も、M3を履いてた...

ヤマハの最高峰オイル・ヤマルーブ RS4GPを買ってみました。

オイルについては、いつも使用している「ヤマルーブ プレミアムシンセ」で何ら問題ないのですが、今日、偶々、Webikeの感謝祭のタイムセールでお一人様4本限り、1リッター1,580円、さらに4本買うと2%引きで、1,548円×4本=6,192円で購入出来たので、これはお試しにと思い、購入してみました^^定価、1リッター3,672円なので、とてもお買い得です。この手の高いオイルは、こういう機会がないと手が届きません。まだまだ先になります...

オイル受皿を買ってみました。

オイル交換の時に、廃油処理のためのオイルパックを使っているんですが、これをバイクの下に置くと、オイルパックの中のビニールの部分が、マフラーの下の部分に接触して、付いてしまうんです。これを防ぐためにオイル受皿を買ってみました。この受皿は、四隅の一か所が廃油の注ぎ口になっているため、一旦、受皿にオイルを入れてから、オイルパックに移す方法で今後トライしてみたいと思います。にほんブログ村に参加しています。...

純正オイルと他メーカーオイルとの比較

これまで、ずっとお付き合いしていたバイクショップが、2店ともNUTECのスペシャルショップだった関係上、エンジンオイルは、ずっとNUTECを入れてたんですけどね。エステル系のオイルで、とても良い感じでバイクも絶好調だったのですが、FJRにしてからは、高回転を駆使して峠を走ることもないですし、また、サーキットを走る訳でもないし、とても高価なオイルなので、今は、使ってないんです。エンジンオイルってバイクとの相性や...

CASTROL [ カストロール ] POWER1 Racing 4Tについて

次のオイル交換は、CASTROL [ カストロール ] POWER1 Racing 4T 5w-40にしようと思います。やはり、色々と試してみるのも面白いですからね。オイルの色的には、先日、入れた「ヤマルーブ プレミアムシンセ10W-40」よりも薄い感じを受けますけど、走りは、どうでしょうかね。購入に当たって、適正な粘度をオイルメーカーに確認したところ、 「通常の街乗りであれば、5W-40で、もし、サーキット走行のような乗り方をするのなら、余裕...

ツーリング途中でパンクした場合に備えて

いまだにツーリング途中でパンクってないんですけどね。自宅の駐車場で、朝起きてバイクに乗ろうとしたら、バイクが重くてまつたく動かないっていうのはありました。いずれもリアのタイヤのパンクで2回とも釘やネジが突き刺さってました。例えば、ツーリングで宿泊した宿で、朝、こんなことが起こった時の対応に私は、パンク修理キットを積んでます。積んでいるのは、デイトナのパンク修理キットというすぐれものです。とても小さ...

4回目のオイル交換

私の場合、オイルは早めに交換するようにしています。これまでも、概ね3,000キロ前後でオイル交換してきたのですが、オイル交換してから、3,000キロを走行したので、交換してみました。オイルは、先日、ヤフオクで買ったヤマルーブ プレミアムシンセ10W40 4Lです。オイルエレメントは、今回交換しないので、かかった費用は次のとおりです。ショップにお願いすると、オイル代だけで、1万円はかかりますが、自分でやると半額ですみ...

マフラーのガラスコーティングは効果絶大

今回、ぶつけてしまって凹んでしまったマフラーのサイレンサーを新品に交換するため、サイレンサーを発注していましたが、1回目の発注で、エクボのあるサイレンサーが届き、クレームでメーカー交換をお願いし、検品の結果、メーカーから新しいサイレンサーが届きました。そこで、取り付ける前に納車の時にガラスコーティングをしていただいた「プロテックス」さんにサイレンサー1本のみのガラスコーティングをお願いしました。ガ...

バイクの塗装は、信頼できるショップに

バイクを塗装してカラーをチェンジしたり、メンテナンスしたりすることってあると思いますが、やはりバイクに精通したショップに依頼するのが安心ですょね。今回、ご紹介するのは、何かあると度々お世話になっている「SMOOTH LINE」さん。DAEGのはげやすいフレーム塗装のやり直しや、エンジンガードの塗装でお世話になりました。ここは、ハーレーなどの外車から、日本車まで、オーナーの注文に合わせたオーダーカスタムペイントも...

タイヤ交換について

そろそろ、エンジンオイルを交換する時期になってきました。また、6,500㎞走ったので、そろそろタイヤの減りも気になってきたところです。時間があったので、近くの「2りんかん」に行ってみました。ここには、デイトナのガレージが展示してあります。なかなか、頑丈そうで、中も広いのですが、値段は、かなり高いです。気になるタイヤですが、このところ、セットで税込み29,800円から変動がなく、しばらくはこの価格で買えそうで...

ヤマハ純正ブランクキーの登録方法

皆さんバイクのキーをなくしたり、破損してしまった場合どうしてますか?先日、キーを落としてしまい。見つかった時には、踏まれてまがってしまっていました(^^;FJR1300の場合、勿論、イモビライザー対応キーのため、キーをなくしたり、破損した場合は、純正のブランクキーを購入してバイクに登録する必要があります。このやり方は、インターネット上でなかなか検索できないので、あえて当ブログでご紹介しちゃいます。【やり方の...

7mmのコンビネーションレンチを買いました。

工具は、KTCのセット物を中心に、かなり揃えているので、滅多に購入することはないのですが、FJRのバンクセンサーを交換するためには、7mmのコンビネーションレンチが必要であることがわかりました。コンビネーションレンチは8mmまで持ってるんですけどね。普通そんな小さいのって使わないと思ってたのですが、近くのDIYショップで、KTC コンビネーションレンチ MS2-07を買いました。 小さいだけに、約800円程度^^早速、使って...

ワコーズ(WAKO’S)フューエルワン(F-1)について

私の場合、3,000kmから5,000km走行ごとに、ワコーズ(WAKO’S)の清浄剤タイプの燃料添加剤「フューエルワン(F-1)」を入れています。フューエルワンは、高性能清浄剤の作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻すというものですが、入れて走るとすぐにエンジンの軽快感が増してくるのが体感できます。また、燃料の酸...

エンジンオイルについて

エンジンオイル交換は、自分で交換した場合、手間とオイル処理やオイルによる汚れなど、リスクはありますが、はっきり言って安いです。たとえば、先日、私が交換したオイル^^ヤマハ純正のヤマルーブ プレミアムシンセ10W40 4Lですと、オークションで送料や、振込手数料を入れても、5,200円程度、 アマゾンで5,953円^^これをバイクショップで購入すると、オイルだけで、10,000円前後します。自分で交換すると、手間を考えなければ...

ハンディブロワーを購入しました。

バイクのメンテナンスに洗車があると思います。ガラスコーティングをしていただいたショップの社長から洗車のときに是非と勧められたのが、ハンディブロワーです。 値段を調べたら、AMAZONで、2,500円程度で販売されていたので購入しました。E-Value ハンディブロワー EBL-500Vです。他のメーカーからも色々出ているのですが、工具は、もともとSK11が好きなもので、即これに決めました。バイクを洗車した後にバイクに付いている水...

バイクカバーを買い替えました。

うちには、庭に大型バイクをとめるスペースはあるのですが、屋根付き車庫がありません。今、思えば、家を新築した時に、バイク用の車庫も作っておけばよかったなという後悔の念が残ります。この度、これまで、ZRX1200DAEGから引き続き使用してきたカバー(平山産業)が劣化してきたので、新しいものと買い換えました。まあ、バイクカバーは消耗品ですからね(^^;今回、購入したのは、ヤマハのプレミアムバイクカバー・TypeG ユーロツ...

オイル交換をしました。

本日、風が強かったのですが、新車購入から1,500キロ走行したたため、2回目のオイルとオイルエレメントの交換をしました。2回目に選択したオイルはこれっ^^ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L色々調べましたが、アマゾンが安かったのでアマゾンで買いました。まずは、オイルを抜きます。より多く抜くためには、時間をかけて気長にいかないといけませんなぁ。次に、エレメントを外します。カウルにオイルがかからないように...

やはり自分でオイル交換が一番

このところ、雨が続いていて、バイクに乗れないため、ブログの更新が滞ってしまいました。さて、新車でバイクを購入すると、気になるのがエンジンオイル交換のサイクル^^3,000キロまたは4,000キロ走行までは、エンジンオイルは早めに交換すべきというのが定説になっています。これは、新車時のエンジンから出るスラッジを早めに取るためということの様です。オイル交換時期の説には色々あって、1回目500キロ2回目1000キロ3回目1...

1ヶ月点検に行ってきました。

無料の1ヶ月点検を受けに購入したショップに行ってきました^^納車から50日以内と期限が設けられていたのですが、後、1日を残すのみのぎりぎりとなってしましました^^私がバイクを購入したショップは、ハレーをはじめとする外車から国産車すべてを取り扱う、かなりの大型店舗ゆえ、かなり前から点検の予約をしておきました。土・日にいきなり行ってというのを一度試みましたが、空いてませんでした。前もっての予約はいいのです...

自分でガラスコーティングしてみた。

もうすぐ春のバイクシーズンですね。ツーリングのシーズンを前に。そういえぱ、バイクにカラスコーティングをしてもらったものの納車後に購入したGIVIのトップケースには、ガラスコーティングがされていないことに気づきました。ショップのホームページを見たところ、今、予約しても、5月の連休後の施工になると掲載されていたため、そこで私は考えました。バイク自体のコーティングならまだしも、バイク用品やパーツのコーティン...

ガラスコーティングについて

納車日にバイクを引き取りに行ってから、ガラスコーティングをしてもらうため、ショップに直行しました。丁度、前の週に雪が積もったりで、天候も気になりましたが、とにかく当方平日は仕事が多忙のため、施工は通常2日で、2日間のお預かりとなるところを1週間も預かっていただきました。仕上がりを見ても、本当に、ガラスの様です。コーティングをしていただいた後、タンクパットを貼りました。中心を踏まえて左右均等に貼るた...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。