本日、故障していたFJR1300ASを修理に出しました。
自宅まで、バイクを引き取りに来ていただいたのは今回が初めて。
大手のショップで購入したので、搬送専門の方が取りに来てくれました。
仕事とはいえ、バイクの取り扱いに熟知していて、手際よくトラックに載せていただきました。
故障の内容について詳しく書きますと、
エンジンの始動は出来るんですけどね。
ヤマハYCC-Sの警告灯が点滅し、ディスプレイに故障コードナンバーSH--51が表示されて、
3速固定のままギアチェンジは出来ない状態でした。
3速のままスロットルを回しても走行できる状態ではなく、空ぶかしの状態^^
メインスイッチオン、またはエンジンをかけると、ギャ解除となり、手押しによる移動は可能。
YCC-Sシステムの異常で、走行中にギアが変えられない状態になることは、極めて危険であり、
これを改善し、走行可能に復旧してほしいというのが、今回の修理のメインです。
また、速度に応じて自動的にギアをシフトダウンする機能である「ストップモード」であったにも
かかわらず、自動的にギアがシフトダウンしなくなる場合が何度かあります。
また、停車寸前にエンストしたことが1度ありました。
もし、また、ツーリング途中でこのような状態となると困りものですので、原因の究明をお願いいた
しました。
他にも、12か月点検の実施と、タイヤの交換をお願いしましたので、修理完了後は、
結果についても、ここにご報告したいと考えております。
スポンサーサイト
にほんブログ村
Comment
それがあると楽ちんだけど・・・。
まったくのATみたいです。
こんばんは。
> 「ストップモード」なんてのがあるんですね!
速度に合わせて自動的にシフトダウンしてくれて、
止まる時にも1速に自動で下がりますから、
大変便利ですょ。
> それがあると楽ちんだけど・・・。
> まったくのATみたいです。
シフトアップとエンジンブレーキを使用する時の
シフトダウンを除けば、まったくのAT感覚ですね。
そうですか同じ症状なんですね。
ECU交換してもなおらず、最終的にメーカー送りとなりました。
結局、シフト関係のセンサーがずれていたみたいです。
私の場合、保証期間中だったので無料ですが、ECU交換だとしたら、
数十万でしょうね。
Comment Form