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風とFJR1300ASとともに ~

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純正部品のクレーム交換【通販の落とし穴】

バイクの純正部品ってどこで買ってますか?

私は、二輪館やナップスで買うこともありますし、

時間のない時は、通販で純正部品を買うことがあります。

通販で部品を買うのは、主に2社ありますが、

1社は、とても迅速で見積もりがすぐ来きます。

配送も早いです。

もう1社は見積もりに24時間以上かかりますが、JAFの会員だと

5%引きで買うことができます。

配送には時間がかかります。

結論として、早いか、遅くても安いか、どっちを取るかということですが、急がない時は

当然、安い方を取りますよね。

【通販の落とし穴】

ボルトやエレメント程度なら、通販でもなんら問題はないんですが、

マフラーなどの高価な大物となると、通販はやめておいた方がよいかもしれません。

通販だとクレーム交換の場合、超時間がかかるんです。

純正のマフラーを通販で買ったところ、写真のように凹みがあることを発見^^


DSCF1679.jpg


凹みを確認してすぐにメールで通販ショップに相談
 
     ↓

仕入れ先に確認したところ、配送事故の可能性があるため、
一度、商品の外箱に異常(凹み)等がないか確認してほしいとの返信。

     ↓

外箱に凹みがないことをメールで連絡。

     ↓

メーカーの検品にいての連絡あり。
万が一、商品に不良確認が出来なかった場合、
着払い(お客様送料ご負担)でお戻しさせて頂きます。

    ↓

通販ショップにて、部品を引き上げてくれるとの連絡あり。
検品完了次第、追ってご連絡を致しますとのこと。

    ↓

運送会社による引き上げあり。

    ↓

引き上げ後、待てど待てど、連絡が来ないので、催促のメール。

なんてやってたら、交換まで1ヶ月近くかかりそうです。

特に、メーカーの検品というのが時間がかかるようですね。

大物は、近くのショップで買う。

しかも、受け取り時にその場で箱の中身を確認するというのが、正解ですね。



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Comment

No title
品物を購入して、

キズがあったりすると

嫌な気持ちになりますね…>_<

発送前にきちんと検品して欲しいですね!

JOKER
2015.08.05Wed 21:06 ≫ 編集
Re:JOKER 711さんへ
JOKER 711さん

こんばんは。

> 品物を購入して、
> キズがあったりすると
> 嫌な気持ちになりますね…>_<

本当にそうですね。
新品で買ったときはなおさらです。

> 発送前にきちんと検品して欲しいですね!

交換の時間や手間を含めて、卸・販売店・購入者と
多くの人的なロスが起こりますから、メーカーさんの
検品はしっかりとやってほしいです。
また、対応に時間がかかり過ぎです。

koushi
2015.08.05Wed 21:45 ≫ 編集

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