ツーリング途中でパンクした場合に備えて

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
いまだにツーリング途中でパンクってないんですけどね。

自宅の駐車場で、朝起きてバイクに乗ろうとしたら、

バイクが重くてまつたく動かないっていうのはありました。

いずれもリアのタイヤのパンクで2回とも釘やネジが突き刺さってました。

例えば、ツーリングで宿泊した宿で、朝、こんなことが起こった時の対応に

私は、パンク修理キットを積んでます。

積んでいるのは、デイトナのパンク修理キットというすぐれものです。


11256897.jpg


とても小さいものなので、リアカウルの中に収納できます。

セットの内容は、下記のとおりです。

【キット内容】
・タイヤシール材×5個
・ラバーセメント 8g
・フック
・リーマー
・カッター
・エアボンベ×3本
・ボンベカバー
・ジョイントホース
・コック
・収納ケース

圧縮ガス充填のエアボンベが付いているので、空気を入れるのも楽^^

別途、充填後の空気圧の確認のためにエアゲージも積んでますけどね。

実際、パンクの際は、JAFにお願いする手もありますが、

経験から行って、来ていただくのに、とても時間がかかります。

これから、秋のツーリングシーズン、パンク修理キットのお世話にならないことを祈ります。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: メンテナンス
Published on: Sun,  13 2015 21:26
  • Comment: 2
  • Trackback: closed

- 2 Comments

キリン  

No title

確か私も同じ物を持っていたような。
幸いに、未だに出番はありません。
FJR、壊れることは無いと思いますが、ガス欠とパンクには注意したいですね。

2015/09/14 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

koushi  

Re: キリンさんへ

キリンさん

こんばんは。

> 確か私も同じ物を持っていたような。

1つあるといいですよね。

> 幸いに、未だに出番はありません。

使わないに超したことはありませんよね。
ただし、保管状態でどのくらいもつのでしょうかね。

> FJR、壊れることは無いと思いますが、ガス欠とパンクには注意したいですね。

ガソリンは、早めに給油。
パンクは要注意ですね。

koushi

2015/09/14 (Mon) 22:46 | REPLY |   

Post a comment

