FC2ブログ

風とFJR1300ASとともに ~

2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
≪ 前ページ       

FJR1300ASの故障状況について

本日、故障していたFJR1300ASを修理に出しました。

自宅まで、バイクを引き取りに来ていただいたのは今回が初めて。

大手のショップで購入したので、搬送専門の方が取りに来てくれました。

仕事とはいえ、バイクの取り扱いに熟知していて、手際よくトラックに載せていただきました。

故障の内容について詳しく書きますと、

エンジンの始動は出来るんですけどね。

ヤマハYCC-Sの警告灯が点滅し、ディスプレイに故障コードナンバーSH--51が表示されて、

3速固定のままギアチェンジは出来ない状態でした。

3速のままスロットルを回しても走行できる状態ではなく、空ぶかしの状態^^

メインスイッチオン、またはエンジンをかけると、ギャ解除となり、手押しによる移動は可能。

YCC-Sシステムの異常で、走行中にギアが変えられない状態になることは、極めて危険であり、

これを改善し、走行可能に復旧してほしいというのが、今回の修理のメインです。

また、速度に応じて自動的にギアをシフトダウンする機能である「ストップモード」であったにも

かかわらず、自動的にギアがシフトダウンしなくなる場合が何度かあります。

また、停車寸前にエンストしたことが1度ありました。

もし、また、ツーリング途中でこのような状態となると困りものですので、原因の究明をお願いいた

しました。

他にも、12か月点検の実施と、タイヤの交換をお願いしましたので、修理完了後は、

結果についても、ここにご報告したいと考えております。


DSC00947.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

FJR1300ASツーリング中に故障で走行不能

新年あけまして、おめでとうございます。

ブログをご覧いただいている皆さま、

本年もよろしくお願いいたします_(..)_

新年早々、あまり良い話ではないのですが、

昨年の年末に近場の伊豆方面にツーリングに行った時の話です。

帰り道の135号線の城ケ崎近辺で、ヤマハのYCC-Sシステムのギアが

3速固定のまま、チェンジできなくなりました。

2速・1速と下げることも、上げることもできない始末・・・。

メーターディスプレイには、YCC-Sシステムの異常を知らせる

ランプの点滅とエラーコードが表示されいたので、説明書に記載

のとおり、路肩の安全な場所にバイクを止めました。

完全にシフトがロックされ、シフトチェンジできない状態。

いったんキーをオフしたのですが、エラーは改善されず発進できない。

近くのショップもすべて年末で休み・・・。

結果的に電子系の故障ということもあり、幸いJBR Motorcycleのロードサービス

会員になっていたので、ロードサービスをお願いすることにしました。

年末の混雑の中、3時間待ちましたが、車両を引き取りに来ていただき、自宅まで

搬送していただきました。

この件については、今後、購入したショップとのご相談になりますが、まだ、1年に

満たないのに故障とはいささか困りものです。

まだ自宅から、約100キロ以内の地点で良かったと思っています。

これが、2泊3日のツーリング途中で、遠方だったらと考えると恐ろしいです。

今回、年末のお忙しい中、対応していただいた「JBR Motorcycle」さんに感謝いたします。

バイクの取り扱いにも熟知されていて、対応もとても丁寧で、「JBR」さんは、素晴らしいと

思いました。

これからも是非、お付き合いさせていただきます。


【伊豆高原にて】


DSC00100.jpg


※停車中にご心配をいただき、声掛けしていただいたヤマハライダーの方、

そして、JBR Motorcycleさん、お世話になりまして、ありがとうこざいました。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Incognito

先日、モーションブルーヨコハマで行われた

Incognitoのライブを見てきました^^

流石にバランスのとれた素晴らしいバンドです。

やはり外国人のボーカルは凄いですなぁ。


201512.jpg


2015121.jpg


DSC00931.jpg


DSC00933.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ついに「カワサキZ125」発売^^

カワサキからホンダグロムを意識したZ125が発売されるようですね。

倒立フォークで、燃料タンク容量もグロムより、若干多め^^

詳細は、今後明らかになると思われますが、もともとKawasaki乗りの私・・・。

気になるセカンドバイクの出現に、心惹かれます。


kawasaki-z125.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ついに出ました2016年型FJR1300

ヤマハから2016年モデルのFJR1300シリーズが登場しました。

詳細は、まだわからないのですが、新型の6速トランスミッションに

A&Sクラッチ、LEDライトの採用など、改良点も多々あるようですが、

特に、新型の6速トランスミッションによって加速性が向上している

ようです。

また、カウル類の変更や、フロントとリヤに新しいLEDライトを採用、

カラーも、マットシルバーのオプションがあるとのこと、FJR1300ファン

には見逃せませんね。


気になるのが、発売日。

2016-Yamaha-FJR1300AS-EU-Matt-Silver-Static-002.jpg


2016-Yamaha-FJR1300AS-EU-Matt-Silver-Action-001.jpg


20151202114015_11a015e756658c846dc5ae6fc46a7e37_6.jpg


20151202114015_11a015e756658c846dc5ae6fc46a7e37_8.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_31.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_21.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_32.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_34.jpg











にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バイク用品も「アマゾン」は安い^^

インターネット通販のメリットは何といっても価格が安いということと、

中々手に入らないものを、素早く探せるということでしょうかね。

自分は、バイク用品の購入は、ほとんど、インターネット通販です。

ウェアーや、グローブなどのサイズは、あらかじめ近くのバイク用品店

で試着して確認した上で、ウェビックや楽天、アマゾン、ヤフオクなどで

比較して一番安いところで買ってます。

ヘルメットについては、いつもネット通販^^

ヘルメットは、ネット通販の方が、確実に安く買えます。

最近の安いと思われる一例ですが・・・。

スフィアライトの車検対応バイク用LEDコンバージョンキット

H4D Hi/Lo 6000K 2灯用^^


61226897.jpg


これは、通常、2万円以上しますが、アマゾンだと、16,440円で買えます。

また、シンプソン(SIMPSON) MA-1タイプジャケット^^


81l5B1500_.jpg


これも、通常、1万8千円以上しますが、アマゾンだと、14,803円で買えます。

いずれも、送料込みで、在庫ありなので、納品もすぐです。

球切れしない限り、LEDには替えませんけどね。

恐るべしアマゾン^^

配送拠点がますます充実して、より早く配達可能になりそうな感じです。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

DAYTONAデイトナ:スタンドホルダー

重量のある大型バイクに一つあってもいいのがこれっ。

スタンドホルダー^^


71926.jpg


このスタンドホルダーは、駐輪場やガレージの床を保護したり、

真夏の焼けたアスファルト、砂場、ぬかるみ等さまざまなシチュエーションでの

スタンドの沈み込みを防止します。

これがあれば、ツーリング途中の砂利や土の駐車場でも問題なく停めることが可能です。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ライディングシューズについて

今、愛用しているライディングシューズ^^

RSタイチ・DRYMASTER BOA ライディングシューズ・RSS006です。

このシューズは、靴ひものデメリットを解決するために生まれた画期的なシステムである

BOAシステムを採用。

シューズの着用は、単にダイヤルを回すだけで簡単に出来るので便利^^

ひもの代わりに、航空機に使われる49本のステンレスワイヤーを束ねたものが使用されていて

とても頑丈で、しかも、防水仕様。

写真のシューズの右上についているダイヤルを引っ張ると緩み、

押して時計方向に回すと絞めることができます。

脱いだり履いたりがとても楽になった上に、安全性もばっちり、

とても気に入っています。


image8.jpg


DSC00629.jpg



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セカンドバイク

大型バイクに乗っていると、

ちょとした近場に行く時などに、気軽に乗れるスクーターもしくは

小型のバイクがあるといいなと思う今日この頃です。

先日、近くの「2りんかん」に行ってみたんですけど、


DSC00557.jpg


ここはバイクの販売も行っているので、YBR125が格安で販売されてました。


DSC00558.jpg


18万程度でこのバイクが買えるとなると、30万程度する125ccクラスのスクターや、

最近ちょっと興味のある「ホンダのグロム」より安いので、足代わりに使うという観点

から考えると、迷いますね。


【ホンダ グロム】
pic-color01.jpg


話はかわりますが、Daytonaのバイクガレージが展示されていたのですが、DAEGを入れても

余裕があるので、これなら車庫の中で整備もできそうです。


DSC00559.jpg



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

冬のツーリングに備えて

夏に買った「クールライド スポーツアンダーシャツ &クールライド スポーツアンダーパンツ」が

とても役に立ち、おかげで、猛暑だった夏のツーリングも、涼しく過ごすことができました。

これってすぐれもので、効果抜群^^

毎年、夏には欠かせないものとなりそうです。

ところで、そろそろ、冬対策^^

見つけたのが、ヒートジェネレーターエックス ハイネック アンダーシャツ^^

まだ、この手のものは、一度も試したことがないのですが、夏の効果を考えると

冬も期待できそうなので、試してみようか、迷います。


RSU966_01.jpg


RSU966_06.jpg


どうしたもんですかね。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アライ RX-7 rr5とRX-7 Xとの比較

アライのフルフェイスヘルメットRX-7 Xを購入して2ヶ月

3回のツーリングで使用してみて、 RX-7 rr5と比較した感想です。


DSC00383.jpg


まず、被ってみて感じるのは、視界が広くなったと感じました。

そして、夏はなんと言っても空気の流入の良さ。

RX-7 rr5よりも数段涼しいです。

また、シールドの上げ下げがとても楽になりました。

それと、シールドの付け替えも簡単。

あとは、全ての純正シールドにピンロックが付けられるのがメリット。

これで冬場も、曇らないで済みます。

被った感じの顔のフィット感が増しました。

内装の素材も格段と研究されていて、速乾性能があがっているように

感じます。

RX-7 rr5もとても良いヘルメットでしたが、RX-7 Xは、さらに上をいく

ヘルメットだと思います。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バーベキューパイナップルバーガー

今日の昼食時、フレッシュネスバーガーに行ったら、

ハワイアンフードフェアなるものをやっていて、

バーベキューパイナップルバーガーなるものを発見^^

おいしそうだが、今日はやめておこう。


DSC00371.jpg


今日も、いつものお決まりのこれっ。


DSC00374.jpg


月に1回は食べたくなる不思議なオニオンとソーセージの

ホットドック^^

好きなんですよね。これが・・・。


DSC00372.jpg



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

FJR1300ASの購入を検討されている方へ

FJR1300ASの購入を検討されている方への参考になればと思って

書いてみました。

使い勝手が限られる車種ですしね。

かといって、試乗会では人気で長蛇の列^^

私が、FJR1300AS購入したきっかけは、2年くらい前のモーターショーで

またがってみた感じがしっくりきたのがきっかけですかね。【写真参考】

大磯ロングビーチの試乗会にも行ったんですけど、満員御礼で乗れませんでした。

本気で買う人を優先的に乗せてくれるような仕組みがあればいいんですけどね(^^;


20140330235959.jpg


私の場合、年々、ツーリングが長距離化して、ツアラーに乗ってみたくなったからというのもあります。

さすがに、長距離ツーリングのためのバイクだけあって、長距離乗っても疲れないですし、

とにかく、お尻が痛くならないし、クラッチがないから、左手も疲れない。

クルーズコントロールもついているし、

グリップヒーターも標準装備で、四季を通して乗ることができます。

たぶん、購入時には、クラッチレスのASかクラッチのあるAか、どちらかの選択を迫られる

ことになると思います。

約30万円の価格差をどうみるかってことも、一つありますけど、とにかく、ASを買っておいて

よかったと思います。

後悔していないです。

購入したショップの方や、YSPの方にもお話を伺った中で、皆さんASをすすめますね。

★ASのメリット★

クラッチがないから左手が疲れない。

かといって、クラッチ操作はちゃんとできる。

クラッチがないから、エンストしない。

エンストしないから、立ちごけの危険性が回避できる。

一度もエンストしたことありませんって、あたりまえですけどね。

ツアラーといってもコーナーも楽しめるハンドリング性能

オンザレール感覚で曲がれる。

燃費が良い。

リッター20㎞は余裕^^


DSC00215.jpg


★デメリット★

クラッチ操作に拘る方には不向き。

大きくて取り回しが大変【慣れると解消】

って、なんか、メリットの方が多いんですけど・・・。

なお、購入価格なんですが、ネットで激安店の価格や、

見積が取れますので、これをもって、ショップと商談するようにしましょう。

私の場合、ネットで1社、ショップで3社ほど見積をとりました。

一番安いところでは、買いませんでしたが、ショップの信頼性など、

十分検討して決めました。

点検整備のことを考えると近場がいいですね。

ということで、話は変わり、今週、夏のツーリング第2弾を発動します。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

純正部品のクレーム交換【通販の落とし穴】

バイクの純正部品ってどこで買ってますか?

私は、二輪館やナップスで買うこともありますし、

時間のない時は、通販で純正部品を買うことがあります。

通販で部品を買うのは、主に2社ありますが、

1社は、とても迅速で見積もりがすぐ来きます。

配送も早いです。

もう1社は見積もりに24時間以上かかりますが、JAFの会員だと

5%引きで買うことができます。

配送には時間がかかります。

結論として、早いか、遅くても安いか、どっちを取るかということですが、急がない時は

当然、安い方を取りますよね。

【通販の落とし穴】

ボルトやエレメント程度なら、通販でもなんら問題はないんですが、

マフラーなどの高価な大物となると、通販はやめておいた方がよいかもしれません。

通販だとクレーム交換の場合、超時間がかかるんです。

純正のマフラーを通販で買ったところ、写真のように凹みがあることを発見^^


DSCF1679.jpg


凹みを確認してすぐにメールで通販ショップに相談
 
     ↓

仕入れ先に確認したところ、配送事故の可能性があるため、
一度、商品の外箱に異常(凹み)等がないか確認してほしいとの返信。

     ↓

外箱に凹みがないことをメールで連絡。

     ↓

メーカーの検品にいての連絡あり。
万が一、商品に不良確認が出来なかった場合、
着払い(お客様送料ご負担)でお戻しさせて頂きます。

    ↓

通販ショップにて、部品を引き上げてくれるとの連絡あり。
検品完了次第、追ってご連絡を致しますとのこと。

    ↓

運送会社による引き上げあり。

    ↓

引き上げ後、待てど待てど、連絡が来ないので、催促のメール。

なんてやってたら、交換まで1ヶ月近くかかりそうです。

特に、メーカーの検品というのが時間がかかるようですね。

大物は、近くのショップで買う。

しかも、受け取り時にその場で箱の中身を確認するというのが、正解ですね。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏のツーリング計画進行中

もともと、バイクのブログですので、

バイクの記事を書きたいところではありますが、

このところ、仕事がらみのイベントが続き、

バイクに乗れません。

現在、夏のツーリングに向け、2パターンの計画を作成中です。

なのですが、今日は、一日、イベント^^

100メートルの金魚すくいに行きました。

これだけの水槽と水を用意するのは大変です。


DSC00117.jpg


DSC00115.jpg



DSC00114.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ライブに行ってきました。

金曜日の夜、ライブに行ってきました。

場所は、大船は、ハニービー

出演は、「AMITAMEBAND」^^

7人の団体で見に行ったのですが、

暑い金曜の夜、熱く盛り上がってきました。


DSC00108.jpg


DSC00109.jpg


DSC00112.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久しぶりにクジラベーコンを食べました^^

昨日、ライブを見ながらの飲み会があったのですが、

一次会で、居酒屋で時間つぶし・・・。

メニューにクジラベーコンがあったので注文してみました。


DSC00107.jpg


燻製っぼくなくて、これは本物^^

久々です。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

黒い物体X

夜、寝ようと思うと、

寝床に、先に陣取っている黒い物体X^^

足元ですやすやと熟睡している憎めないやつです。

偶に、寝返りうって足で蹴飛ばしてしまいますが(^^;

本日、久々のカットに行き、熊から犬に戻りました。


【カット前】
DSCF0197.jpg


【カット後】
DSC00106.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ハーレーに乗ってみて・・・。

猛暑が続いてますね。

でも夏を感じるにはこのくらいの暑さが・・・。

って暑すぎです。

ところで、だいぶ前になりますが、ハレーを購入しようかと、本気で考えていた時期がありました。

当時は、試乗会の情報をマメにチェックして必ず行ってました。

おかげで、ハーレーには、ほとんど乗りましたけどね。

とにかく、FJRと違って車高が低いので、そういう意味では乗りやすいです。

この日に乗ったのは、フォーティーエイトにローライダーにファットボーイ^^

この中で、もし買うとすれば、ローライダーかファットボーイでしょうか。

トライアンフや、BMWにも興味がありますが、ハーレーも面白そうです。


【フォーティーエイト】
DSCN0393.jpg


【ローライダー】
DSCN0401.jpg


【ファットボーイ】
DSCN04110.jpg


初夏に、ハーレーで海沿いに134号線を流すって、気持ちよさそうです。





にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

藤沢宿遊行の盆が終わりました。

昨日で、3日間にわたるイベントが終わりました。

イベントは、当日も大変ですが、準備が大変です。


DSC00071.jpg


お祭りは、やはり屋台ですね。


DSC00066.jpg


DSC00100.jpg


芸能人が来たということもあり、凄い人でした。


DSC00095.jpg



この3日間、天候に恵まれて良かったです。

関係者の皆様、大変、お疲れ様でした。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

藤沢宿遊行の盆

地元で7月24日(金)から26日(日)まで、盆踊りの一大イベントである

藤沢宿遊行の盆が開催されています。

詳しい内容は


   ↓

藤沢宿遊行の盆


一昨日、昨日とイベントに参加してきました^^

街の賑わいの起爆剤になるといいですね。


1日目【7月24日(金)】
DSC00030.jpg


DSC00023.jpg


2日目【7月25日(土)】
DSC00047.jpg


本日、26(日)は、夕方から夜にかけて遊行寺境内で行われます。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

駄菓子屋

レトロで昭和を感じさせる駄菓子屋^^

偶に行きたくなる場所の一つです。


DSC_2216.jpg



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏空

夏の空に飛行機雲ととんび^^

なんとなく合います。


DSC_1911.jpg


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久々のビアガーデン^^

私の住んでる街には、昔、駅前のデパートの屋上にビアガーデンがあったんですが。

知らない間になくり、その存在すら忘れていました。

今回、仕事の打ち上げを兼ねて、30年ぶりのオープンという懐かしのビアガーデンに行ってきました。

今日は、開店2日目の土曜日の夜ということもあり、とても賑わっていました。


112583.jpg



772586.jpg


258231.jpg


2時間飲み放題^^

セルフ形式の炭火焼のバーベキューです。

分厚いサーロインステーキが目立ちますなぁ。


2580.jpg


焼くのは、職場の若手^^

北斗君(^^;

32歳、独身^^


421582.jpg


ビルの屋上は、心地よい風が吹いていて、夏の夜空を見ながら

生ビールとバーべキューで過ごす、とても涼しい2時間でした。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

江ノ島

今日も暑い一日でした。

今日は、仕事で海に行ってきました。

遊びに行くならともかく、仕事じゃね。

行ってきたのは、地元「江ノ島」^^

[江ノ島」は、鎌倉市だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

藤沢市です。


2468.jpg


2469.jpg


2471.jpg


ところで、最近、海外からの観光客の方にこの踏切が人気だそうです。


DSC_5432.jpg


なんでも、ここで写真を撮る人が多いとのこと。


DSC_5464.jpg

確かに江ノ島は見えるし、江ノ電も通っている素敵な場所です。

一度、来られると良いかも・・・。





にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

NARDIのステアリング

部屋の隅に置いてあるステアリング


DSCF1617.jpg


今は、単なるインテリア^^

エアバックが標準になる前は、車のステアリングを交換したりしていたものです。

今は、昔と違って、ノーマルのステアリングでも革巻きはあたりまえ、

形状も、スポーティーで太目、握りやすいものが標準になり、交換の必要性も感じなく

なってきました。

当時、かなり高い金額であったと思いますが、簡単に自分で交換することが出来たので、

これも、一つの楽しみでした。

当時は、NARDIやMOMOといったブランドに好んで取り換えてましたが、

今、カスタマイズするステアリングメーカーのステアリングってあるのでしょうかね。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

雨の週末

特段、用事はないのですが、ついつい行ってしまう「2りんかん」^^

本日、雨のため、バイクでお越しの方は極端に少なかったです。


DSCF1611.jpg


ここは、すぐとなりにマクドナルド、少し歩いてCOSTCOがあるので、

タイヤ交換などの待ち時間にマクドナルドやCOSTCOで時間をつぶすことが出来ます。

本日は、東単さんがヘルメットのイベントをやっていました。


4711.jpg


なかなかお目にかかれない、東単オリジナルのヘルメットの実物が見れました。


4710.jpg


本日は、セールで、BATTLAX BT023が税込29,800円です。

タイヤ交換の時期にこの金額であれば良いのですが・・・。


1952.jpg


店内を色々と見てから、何も買わずに隣のマクドナルドて昼食を取りました^^


【本日の昼食】
DSCF1609.jpg

来週末の天気はどんなものでしょうかね。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バイクに乗れない時期

それは、雨がづづく梅雨の週末^^

こういう時は、

○家の掃除をする

○映画を見に行く

○美味しいものを食べる

○買い物に行く等、色々考えられますけどね。

今回、ご紹介するのは、ツーリング途中でよく立ち寄ったりしている

海老名市杉久保にある手作りアイスの 「カナサシファーム」 さんです。

原料はすべて自家製で、原料となる牛乳には、牧場の新鮮な搾りたてのミルクが使われています。

牛乳の風味を上手に残しながら、さっぱりとしたジェラードに仕上がっていて、とても美味しいです。

かなり遠くからの固定客もいるようですが、一度食べてみる価値ありです。

場所は、住宅街にあります。


DSCF1605.jpg


ソフトクリームというよりは、やはりジェラードという感じです。


DSCF1606.jpg


たまに食べたくなります(^^;

昼に食べたラーメンとも合いそうです。


DSCF1608.jpg



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

インターネット通販

先日、買ったアライのヘルメット^^

RX-7X クラスブラック・・・。

勿論、インターネット通販で買いました。

ショップにも行ってみたのですが、販売価格は、定価の10%オフから特価で15%オフでした。

ところがインターネット通販では、AMAZONは現在10%オフから18%オフ^^

ウェビックが、セールを実施ている現在、22%オフと、ウェビックが安いです。

カラーやサイズによって価格は変動してますけどね。

買う時期を間違えると5,000円から10,000円くらいは損したり、得したりと変化があるので、

気を付けないといけません。

ツーリングシーズンを前に、新作ヘルメットは、人気があるようで、他のネットショップは完売状態。

そうなると、納期は1~2ヶ月先だそうです。

確かに買い時ってありますよね。

しかし、ヘルメットに限らず、洋服など、ショップで試着してネットで購入する人って多いみたいです。

自分もその一人ですけど(^^;


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アライ(ARAI) ヘルメット RX-7X を買ってみました。

先日のプチツーリングに行った時、ヘルメットがとても暑く感じました。

ということで、新しく出たアラのヘルメット RX-7X グラスブラックを買ってみました。

2年使ったRX-7RR5をオークションに出したところ、3万円以上の金額で

落札できたので、持ち出しは、少なくて済みました(^^;

何分、新型は、空気の流入量が大きいとのことで、夏のツーリングに期待大です。

今回、一緒にスモークとセミスモークのシールドと、ピンロックシートを買いました。

これで、オールシーズン対応可能です。


DSCF1602.jpg


ほとんど、外観は、変わりませんが、シールドの取り外しがとても簡単になりました。

後ろから見た感じは、こんな感じです。


DSCF1604.jpg





にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

アライ(ARAI) RX-7RR5のステッカーを変えてみた

愛用しているヘルメットアライ(ARAI) RX-7RR5のステッカーを11㎝×5㎝の大きさのものから、

8.5㎝×4㎝の反射ステッカーに変えてみました。

RX-7RR5は、なんとなくステッカーが大き目^^

一回り小さくなったので、若干イメージが変わりました。


【貼り替え前】
1.jpg


【貼り替え後】
DSCF1556.jpg


さりげなく、違ったものを好むこの性格(^^;

この大きさは、アライ(ARAI)のアストロIQに貼ってあるステッカーと同じくらいの大きさでしょうか。


                   【ステッカーの大きさ比較】


      【アストロIQ】                           【RX-7RR5】

astroiq_gbk_01.jpgw-arai-376.jpg



↓の左が、今回、張り替えたアライ(ARAI) スコッチマーク 1590 (8.5㎝×4㎝) 約300円、

↓の右が元々貼ってあるアライ(ARAI) ステッカー1591 (11㎝X5㎝)約100円で、

いずれも アライ(ARAI)の純正パーツです。


DSCF1557.jpg


シール貼りは、パーツ交換の時に必要となる場合があるので、

私は、こんなもの取り揃えてます。

ウィンドフィルム用の接着スプレーとスキージーです。


DSCF1558.jpg


張り替え手順は簡単で、最初にシールを剥がして、接着面をパーツクリーナー等で綺麗にします。

次に、ウィンドフィルム用の接着スプレーをヘルメットに付け、シールを貼ります。

ドライヤーで熱を加えながら、真ん中から周りに向かって指でのばします。

仕上げは、スキージーで擦ります。


DSCF1561.jpg


ステッカーは、消耗品ですが、丁度良い大きさで、理想的なバランスだと思います。

とても綺麗に貼れました。。

くれぐれも、アライ(ARAI)のヘルメットにSHOEIのステッカーを貼らないように気お付けましょう(笑)・・・。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

トゥー・ホイール・クール・ヘルメット用ベンチレーションライナーについて

「トゥー・ホイール・クール ヘルメット用ベンチレーションライナー エアーヘッド ロッシ ー」

って、長い名前ですが、これは、柔らかいシリコンでできたパッドをヘルメットの内側

に貼り付けることで、ヘルメットと頭皮の間に物理的な空間を作り出し、ヘルメット内部に

空気の流れを生み出す。

また、これによりヘルメット内部の湿気、汗、そして髪がつぶれてしまうことを軽減すると

いうものです。

自分は、髪の毛が多いもので(^^;

ヘルメットを脱ぐと、髪の毛がぐしゃぐしゃになってしまいます。

これを防ぐためには、帽子をかぶるなどの方法がありますが、

何分、帽子は面倒くさい。

ということで、試しにヘルメットに装着してみました。

結果、本当に、髪の毛が乱れなくなりました。

空気の流れについては、走ってみないと解りませんが、

中々の優れものです。


DSCF1551.jpg


ヘルメットに装着するとこんな感じです。


DSCF1552.jpg


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アライ(ARAI)のニューヘルメット RX-7Xの現物を確認しました。

ようやく、バイクショップにアライ(ARAI)のニューヘルメット RX-7Xの現物が

展示され始めました。

どうも、ネットの写真を見た限りでは、グラスホワイトとグラスブラック

のカラーが、これまでと違う感じて掲載されていたので、どんなカラーか

確認したいと思ってました。

ショップの下の段には、RX-7rr5があったのですが、見比べても、

グラスホワイトとグラスブラックに関しては、まったく違いがわからないほど、

同色です。

あとは、リアのマークがどんな感じなのか^^

スマホでの写真ですが、撮ってきましたので、掲載いたします。


【左グラスホワイト・右グラスブラック】
4213.jpg

リアのマーク「X」が挑発的です。

フロントのダクトがかなり大きくなっており、これなら、風の流入も多くて、

夏は、涼しさが期待できそうです。




にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

6ヶ月点検の案内が来ました。

本日、帰宅したら、FJR1300ASを購入したバイクショップから

ゆうメールが届いていました。


DSCF1546.jpg


開けてみると、6ヶ月点検の案内でした。


DSCF1548.jpg


1月の末が納車だったので、バイク購入から来月の末で、早半年が過ぎたことになります。

冬の納車だったことや、天候不順により、なかなか乗る機会がなく、現在、約3,500kmになった

ところです。

DAEGの時は、3年間で約2万㎞だったので、年間平均約6,600kmペースで、

この調子だと、年間では同じくらいの距離になりそうです。

これからが、バイクシーズン^^

まだまだ、これからが本番です。

勿論、あまり距離がいってないことや、オイル交換や簡単な点検は、

自分でやっているので、6ヶ月点検には、出しませんけどね。

長距離乗った時や、プラグ交換と合わせると6ヶ月の点検も便利かも

しれません。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アライ(ARAI)のニューヘルメット RX-7Xとは。

アライのヘルメットRX-7Xが出ましたね。

私が所有しているRX-7 RR5と比べても様々な点で進化しているようです。

当分、ヘルメットを買い替える予定はありませんが、アライ派としては、

次もやはりアライでしょうかね。


RX-7X
233.jpg








にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2015年Ninja 1000を買いました^^

Ninja 1000を買いました^^

って、私じゃなくて、職場の同僚です。

しかもカラーは、赤^^

戦闘的な外観です。

私はカワサキから、ヤマハに乗り換えましたが、

彼は、その逆です。

勿論、逆車^^


1 (2)

スポーツツアラーです。

全長×全幅×全高
2,105×790×1,170(mm)

軸間距離
1,445mm

最低地上高
135mm

シート高
820mm

ホイールトラベル
(F)120mm (R)138mm

キャスター/トレール
24.5°/102mm

ハンドル切れ角(左/右)
31°/31°

Fサスペンション
倒立・テレスコピック(41mm)

Fブレーキ
デュアルディスク(外径300mm)
セミフローティング・ペタルディスク
デュアルラジアルマウント、モノブロック、対向4ポッド

Rサスペンション
ホリゾンタルバックリンク

Rブレーキ
シングルディスク(外径250mm)
ペタルディスク
シングルピストン

車両重量
230kg(ZX1000L)、231kg(ZX1000M)

エンジン
水冷4ストローク 並列4気筒 DOHC4バルブ 1,043cm3

ボア×ストローク
77.0×56.0(mm)

圧縮比
11.8

最高出力
104.5kW(142PS)/10,000rpm
(EUR/USA/CAN/AUS/BRA/IDN/MYS/IND)
100.9kW(137PS)/9,800rpm
(S.E. Asia(B2)/S.E. Asia(B1)/THA)
78.2kW(106PS)/9,000rpm
(FRA)

最大トルク
111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm
(EUR/USA/CAN/AUS/BRA/IDN/MYS/IND)
109N・m(11.1kgf・m)/7,300rpm
(S.E. Asia(B2)/S.E. Asia(B1)/THA)
95N・m(9.7kgf・m)/6,000rpm
(FRA)

トランスミッション型式
常噛6段リターン

一次減速比
1.627(83/51)

ギヤレシオ
1速 2.600(39/15)
2速 1.950(39/20)
3速 1.600(24/15)
4速 1.389(25/18)
5速 1.238(26/21)
6速 1.107(31/28)

二次減速比
2.733(41/15)

燃料タンク容量
19L

タイヤサイズ
(F)120/70ZR17M/C(58W)
(R)190/50ZR17M/C(73W)

このデータを見る限りでは、凄そうです。

こちらが勝っているのは、ガソリンの容量くらいでしょうか。

ツーリングでおいていかれるかもです(^^;





にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

近場を一周してみました。

昨夜は、となりの駅の「中華三番」へライブを見に行き、

盛り上がって終電になってしまいました(^^;

とても衝撃的なライブでした。

内容は ↓ で・・・。

  
   中華三番


ところで、FJR1300ASの走行距離が、3,500kmになったので、3回目のオイル交換をしました。

納車後、これま゛て、オイル交換をまめにしてきました。

1回目、約700km
2回目、約1,500km
3回目、約3,500km

3回ともオイルエレメントも同時交換です。

この後は、通常のサイクルでの交換となります。

オイルも新しいとこんな感じの色で、サラダオイルの様です。

バイクの傾斜の関係で、ちょっと多めに見えますが、

エレメント交換とオイルは4リッター入れました。


8.jpg


今日は、天気が良かったので、少し近場を走ってみました。

午前中のみの走行で、距離は、100km程度です。

近くの山も緑がきれいです。

天気が良いこともあり、バイクや、ロードバイクの方々が多かったです。


5.jpg


理想的なカーブです。


3.jpg


いつもどおり、宮ケ瀬湖に着きました。


4.jpg


このシーズン、水量が多く感じられ、湖水も緑色に見えます。


7.jpg


宮ケ瀬湖のいつもの販売所で、珍しい「ダチョウの卵」を発見^^

1個5,000円で販売れていましたが、味はどうなんでしょうかね。


6.jpg


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ふじさわ産業フェスタに行ってきました^^Ⅱ

今日は、ふじさわ産業フェスタ2日目^^

藤沢市は、キュンとするまち藤沢をキーワードにシティープロモーションを

進めているようで、ブースがあり、キュンバッチが販売されていました。


DSCF1428.jpg


それにプラスして、藤沢市ではロボット産業の推進に力を入れているようです。


DSCF142.jpg


実際、ロボットも展示されていました。


DSCF1430.jpg


ロボットスーツ 「HAL」 と、おしゃべりロボット 「パルロ」 です。


ロボットスーツ「HAL」
DSCF1431.jpg



「パルロ」 
DSCF1433.jpg


これらは、さがみロボット産業特区の取り組みと連動した市の取り組みの様です。


また、地産池消ブースでは、地場野菜など、農畜産物が販売されていました。


かなり知名度があがってきているのが、「藤沢炒麺」^^


これは、藤沢産の小麦で作られています。


とても美味しいので、一度、食べてみてください。


DSCF1424.jpg


DSCF1427.jpg


DSCF1425.jpg


地元の自動車関連企業のブースの近くにフェラーリが展示されていたので、写真を撮らさせていただきました。


DSCF1422.jpg


リアタイヤは、なんと295^^


DSCF1421.jpg


後ろから見てもかなりの太さです。


DSCF1418.jpg


こんなオープンカーで、一度、134号線を走ってみたいものです(^^;


DSCF1417.jpg


要所要所に黄色のマークが^^


DSCF1413.jpg





にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ふじさわ産業フェスタに行ってきました^^

5月23日(土)と24日(日)の二日間にわたり、ふじさわ産業フェスタが

開催されていたので、行ってきました。

このイベントは、藤沢市の技術・工芸・名産・観光・農業・畜産などの事業を営む

企業の商工業製品及び特産品等広く市内外に宣伝紹介し、受注の引き合い等

の拡充をし、生産技術の向上を図り、市民とのふれあい・交流を通じ、 市の産業

活力を広く理解していただくことを目的として実施しているものです。

第1会場は、秩父宮記念体育館で、工業製品・情報機器・住宅機器・技能者製品等

展示・販売ゾーン

第2会場は、藤沢市民会館前広場周辺通路で飲食ゾーン

第3会場は、市民会館前広場・多目的広場及び周辺通路で、自動車展示・爽やか市場・

フリーマーケットゾーン、ふじさわ観光名産品の販売等が行われていました。


DSCF1393.jpg


DSCF1394.jpg


DSCF1395.jpg


飲食ゾーンでは、様々なブースが出展されていました。

DSCF1398.jpg


DSCF1397.jpg

色々とあったんですけどね。

姉妹都市の「松本市」の手打ちそばを食べてみることにしました。

DSCF1392.jpg

これは、なかなか美味しいです。

DSCF1391.jpg

このブログは、基本的には、バイクのブログですので、バイクの展示はないかな

と探してみたところ、ありました。

NTT神奈川西支店のブース^^

災害時にオフロードバイクで被災設備の確認等を早急に行う

「バイク隊」のバイク^^

ちなみにバイクはヤマハです。


DSCF1405.jpg


DSCF1403.jpg


DSCF1408.jpg


DSCF1407.jpg


ということで、本日は、ここまで(^^;

明日の24日(日)も開催されていますので、お時間のある方は、是非、ご来場ください。






にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴルフカートもヤマハ^^

久々にゴルフに行きました。

天候もよかったのですが、日差しが強く、日焼けしそうです。

日頃、バイクに乗ることが多くて、ゴルフは、2年と3カ月ぶりです。

2年間、ゴルフクラブを放置していたら、時にパターのグリップのゴムが完全にボロボロ状態でした。

グリップの交換をしないといけません。


KIMG0001.jpg


ゴルフをしながら、カートに乗っていて、気づいたのですが、どうもエンジン音が

ヤマハっぽい・・・。

良く見ると、ホイールキャップと、エンブレムにしっかりとヤマハのマークが^^

やはり、ヤマハ製でした。

エンジンの匂いもFJR1300に似ています。

エンジンは、4サイクル単気筒OHVで約350cc程度の様です。

これで、4人乗ってゴルフバックも十分運べますからね。

一体、1台の価格はどのくらいなのでしとょうか。


KIMG0002.jpg


KIMG0003.jpg


箱根の天気は変わりやすく、最終ラウンドで雲行きが危なかったのですが、

なんとか、18ホールを無事終了し、宿に直行です。

宿の話では、大涌谷の件で、キャンセルが相次いでいるとのことで、

宿は、ガラガラ状態でした。

空いているって、ある意味、静かで落ち着きますけどね。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

メーカークレームについて

カワサキに乗っている時も、数回、メーカークレームで不具合を直してもらいました。

いずれもメカ的な支障によるものでした。

1回目は、プラグの入り口付近に水が溜まってしまったことに伴うケーブル交換や、

ミラーが風圧で動いてしまうための対策ミラーへの交換等です。

今回、FJR1300ASについては、現在のところメカ的な支障はまったくありませんが、

FJR1300には、サイドカウルにカウリングベントといわれる、空気の流れを調整する

ために20mm程度、上・下に風の入り口の付け替えができる調整機能がついてます。

購入時から、カウリングベントが、サイドカウルの上側に付いてきて、

このカウリングベントとカウルの一部分が干渉していて、傷になっていることに

気付きました。

下の写真で赤いマークで示した部分です。

左・右同じ場所が完全にカウルに接触しています。


DSCF0440.jpg


小さい傷ですが、新車ですし、これ以上の干渉は防ぐべきと考え、1ヶ月点検の時に

購入したショップに相談させていただきました。

結果的に、ショップから、メーカークレームでカウル交換をしていただけるとの回答があり、

左・右のサイドカウルの全交換をすることになりました。

バイクを預けて、2週間後の本日、バイクを取りに行ったところ、新しいカウルに代わって

いて、カウリングベントもサイドカウルの内側に付けられていました。

とても誠意をもった対応をしていただいた購入ショップとメーカーに対し感謝いたします。

交換したサイドカウルのみ、早速、ガラスコーティングをしてみました。

今回、自分でガラスコーティングをやってもこのくらいは出来るという自信にはつながりま

したが、カウルの下の部分に施工するのはかなり大変な作業です。

これで、しばらくはやりませんけどね(^^;


DSCF1212.jpg


カウル交換のついでにショップでラジエターガードを付けていただきました。

勿論、工賃は有料ですけど、ガードは持ち込みです(^^;

これで大きなラジエターを虫や飛び石からいくらかは守れそうです。


DSCF1211.jpg


気になっていたカウルの干渉が解消され、とりあえず、すっきりしました。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

春のスーパーセールに行ってきました。

本日から、近くにある大型バイク用品店「ナップス」の春のスーパーセールが始まりました。

掘り出し物はないかと、とりあえず行ってみました。


藤沢と戸塚の中間地点、国道1号線沿いにあり、この看板が目印です。

DSCF1135.jpg


お店に着くと、初日ということもあり、予想どおり、混んでますね。

DSCF1134.jpg


店内は、全商品通常より、10パーセントオフ^^

DSCF1136.jpg


しかし、ここは品ぞろえが豊富で、大概のものは即日見つかります。

例えば、メーカーごとに、こんな感じて、オイル交換時のワッシャーも

取り揃えています。

DSCF1137.jpg


タイヤも安いのですが、ウェアーの量の多いことには驚きます。

DSCF1138.jpg


オイル交換から、一般整備、車検まで、様々なニーズに対応してくれるので、

近くにあってとても助かりますし、心強いですね。

特段、今日は、何も買わずに見学で終わりました。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カワサキから新車購入サポートクーポンが届きました。

カワサキライダースクラブのKAZE会員に3年間加入していた関係で、

本日、カワサキ車限定の新車購入サポートクーポンが届きました。


DSCF1032.jpg


カワサキの新車を購入する場合、125cc以下は、1万円、401cc以上は、

3万円の購入サポートが受けられます。

しかし、氏名と販売店が記入され、本人以外の使用は出来ません。

有効期限は、今年の6月30日まで。

もう少し、早くこれが手元に届いていたら、カワサキも検討したかも

しれませんが、すでに遅し。

ヤマハにリターンしてみて、ヤマハの良さを、日に日に再認識している

現在、ヤマハにして後悔はしていません。

3年くらい前のモーターショーで撮った画像ですが、ヤマハのカテゴリで

このブログをご覧になっている方は、やはり、「ヤマハ」の音叉マークに

惹かれるのでしょうね。

赤いきつねに(ヤマハ)
DSC_6493.jpg

緑のたぬき(カワサキ)
DSC_6491.jpg


ところで、春は、バイクのイベントが始まるので楽しみです。

東京モーターサイクルショー

ヤマハニューモデル試乗会

にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヤマハからカワサキ、そしてヤマハへ

FJR1300ASを購入する以前は、カワサキZRX1200DAEGに乗っていました。

その前は、ヤマハXJR1300です。

すなわち、ここで、ヤマハのバイクにリターンした訳です(^^;

もともと、XJR1300に乗っていたから、ヤマハにリターンした様な気がします。

もともと、ヤマハは、好きなメーカーなんです。

決して他の国産メーカーが嫌いなわけではありませんが、特にデザインが自分の

感性に合うんですね。

以前乗っていたヤマハXJR1300
DSC_6620.jpg

特段、カスタマイズしていなかったのですが、マフラーの改造くらいでしょうか。

DSC_6615.jpg

とにかく、このXJR1300には、購入から多くの事を学びました。

まず、このバイクとの出会いは、某インターネットオークションでした。

通常より極めて安くて、外観が綺麗だったので購入に至った訳ですが、

安いものには、安いなりの理由がある。

走れないことはなかったんですが、フロントフォークがスカスカでオーバーホール。

リアショックオーバーホール、バッテリー交換、エンジンからのオイルのニジミの修理、

クラッチレバー、ブレーキディスク、油脂類の交換が必要で、購入価格の2倍以上

の出費を余儀なくされました。

中古車を購入する場合は、信頼できるショップで買うのが一番^^

それと、点検整備記録簿付のバイクを選ぶことですね。

そんなこともありまたしが、10年落ちの中古車^^

さらに、アライメントに異常があることが判明したため、乗り続けることを断念した訳です。

そんなことがあったため、次のバイクは新車で買おうと心に決め、カワサキZRX1200DAEG

を新車購入した訳です。

1200CCの割には、取り回しが良くて、とても良いバイクです。

ハンドルの変更や、ブレンボのラジポン、ヨシムラのチタンマフラー等、自分なりのカスタ

マイズをし、車検までの3年間、ツーリングを中心に2万キロを走行しました。

ZRX1200DAEG
DSCN0106.jpg

丁度、ガソリンの高い時期の3年間、プレミアムガソリン仕様は痛かったです。

このバイク、馴らしや点検も完璧に行ったので、エンジンの調子は絶好調でしたが、

馴らしの最中は、なかなかギヤがシフトアップしても入りにくかったです。

ショップに聞いたところ、距離が増えるにつれ、徐々に改善されるとの説明でしたが、

まったくそのとおりで、5,000キロを超えた頃からは、何の問題もなくシフトアップで

きるようになり、快調でした。

カワサキのバイクって、こんな感じなのでしょうか。

この状況を考えると、FJR1300ASは、最初からギアが入りにくいなどという症状は

皆無で、快調そのものです。


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2015年型FJR1300ASを購入しました。

2015年型ヤマハFJR1300ASを購入しました。

今回の購入をきっかけに、これから、納車からこれまでちょっとずつ自分

なりに手を入れて進化させた部分や、コーナリング性能や燃費など、バイク

自体のポテンシャルや、ツーリングで行った道路状況、宿泊先の温泉などを

ブログに掲載していけたらと思います。

DSCF0438.jpg


DSCF0439.jpg

購入は、色々と考えた末の結果です。

これまで、ネィキッドばかり乗り継いで来ましたが、年々、ツーリングが長距離

化してきたこともあり、やはり、高速道路を使用してのロングツーリングに対応

したモデルということで、このバイクに決定しました。

目を付け始めたのは2年くらい前のモーターショーくらいからでしょうか。

その時に撮った写真です。

2014年モデルのイエローイッシュグレーメタリック
DSC_8153.jpg

購入にあたって悩んだのは、このイエローイッシュグレーメタリックの2014年モデルと、

2015年モデルの新色「ダークグレーメタリックN」のどちらにしようか・・・。

とにかく、新色のダークグレーメタリックNの実物を見ようとヤマハの相談室や、

販売店に問い合わせたのですが、1月7日発売したばかりで現車がないとのこと。

どうみてもカタログの写真では、黒に見える。

また、濃い色だとカウル付車だし、気を遣うかな等、色々と考えた末、

将来の下取りの優位性も踏まえて新型を選択しました。

FJR1300ASは、最先端の技術が随所に生かされています。

純正のフレームスライダーを取り付けました。

DSCF0453.jpg


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけるとありがたいです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)