FC2ブログ

風とFJR1300ASとともに ~

2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月

ヤマハN-MAX故障の原因判明^^

エンジン始動の際、セルが動かない故障で、ショップにお預けしていた

N-MAXの故障の原因が判明しました。

スタータースイッチ内部に水が入り、溜まってスイッチの中の接点が錆たため、

スターターが機能しなくなったことが原因でした。

スイッチの内部を清掃し、グリスアップしていただき、修理完了。

大したことなくて良かったんですけどね。

原因は、先日、走行中に突然降ってきた豪雨^^

スイッチに水が入ってしまったようです。

この場合、修理は、自然災害に該当し、保証の対象外で、3,000円程度

かかりました(^^;

長時間降られた訳ではないんですけどね。

自分としては、どうもスイッチの形状が気になるところですが、

今後、雨の際は、スイッチは濡らさないようにして、バイクに乗った後に

スイッチ周辺を乾かし、CRC-556を中まで吹いておこうと思います。

また、初回のオイル交換とギアオイルのセルフ交換をしたので、エンジンはとても

軽快になりました。

勿論、オイルは、ヤマハのプレミアムシンセティックです。



color02_001zoom.jpg





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ヤマハN-MAX まさかの故障(^^;

ヤマハN-MAXを購入し納車されてから早3ヶ月^^

エンジンの調子もとても良かったし、燃費やコーナーリング性能も

高かったので、とても満足していたんですけどね。

一昨日、乗ろうと思ってエンジン始動してみたところ、何とセルが動かない。

バッテリーもあるし、燃料も満タン。

サイドスタンドも上げて、リアブレーキも握って、動かないのはなぜでしょう?

購入したショップに連絡したところ、ブレーキ握って、サイドスタンドを上げて、

さらにバッテリーもあって始動しないのであれば引き上げるしかないとのこと。

すぐにバイクを引き取りに来てくれました。

はたして、N-MAXの故障の原因は・・・。

まだまだ、新車なんですけどね。


DSC01330.jpg


今のところ、故障の原因は判明しておりませんが、

結果については、判明次第、掲載させていただきます。

FJR1300ASが完治したと思ったら、今度はN-MAXです。

無理な走りや改造もしてない、ノーマルなんですけどね。

困ったものです。

保証期間中なので、ショップとメーカーにはしっかりと対応していただく

所存です。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(6) | Trackbacks(-)

夏のツーリング準備にFJR1300ASのオイル交換をしました。

本格的な夏のツーリングシーズンを前に、

前回のオイル交換から3,000㎞走行となりましたので、

FJR1300ASのオイル交換とオイルエレメント交換を同時にしてみました。

3,000キロ走行と言っても、故障の修理確認のための試走も含めての距離

なんですけどね(^^;


DSC01518.jpg


今回は、安い時に買っておいたヤマハの純正オイル「プレミアムシンセティック」を

使用します。

前回は、ヤマハの最高峰オイル「ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40」を使ってみたんですけどね。


11225565.jpg


このオイルは、レース向けの高回転をターゲットにしたオイルで、

結論から言って、ツアラーである、FJR1300ASには、「プレミアムシンセティック」の方が

とてもマイルドで、合っているような気がします。

とても気に入っているオイルなので、これからは、、「プレミアムシンセティック」を入れていく

予定です。

こんな高性能なオイルが、今、アマゾンで4リッター缶が5,000円程度で買うことが出来ます。

2りんかんや、ナッブスだと、10,000円近くしますから、お買い得感がありますよね。

近々、N-MAXのオイル交換にも゜このオイルを使用する予定です。


1158957.jpg


今回の交換には、いつもどおり買っておいたオイルパックと純正エレメント、純正ワッシャーを使用します。


DSC01519.jpg


写真では、反射で良く見えないのですが、ワインレッドのオイルが、

そこそこ汚れて、真っ黒です。


DSC01521.jpg


透きとおった色のニューオイル^^

準備完了です。


3603.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

夏のツーリング第1弾2日目【塩原温泉】

梅雨も明けてまさにツーリングシーズン到来ですね。

FJR1300ASの故障が冬季で不幸中の幸いでした(^^;

夏のツーリング第1弾、2日目の朝は、志賀高原を出発して、

塩原温泉へと向かいます。

天候も雨と風はなく、ツーリング日和です。


DSC01517.jpg


昨日通過した志賀高原を草津の方面に戻るルートです。

標高が高いので、気温は18℃と、とても涼しくて夏を忘れます。


18734.jpg


18735.jpg


18738.jpg


18740.jpg


途中曇ってきましたが、雨には遭遇しませんでした。


18742.jpg


16時頃目的地である塩原温泉に着きました。

塩原は、静かでいいところですね。


DSC01496.jpg


標高1,000メートルなのでとても涼しく、エアコンはありませんが、

もったく問題ありません。

今回も屋根のある場所にバイクを停めさせていただきました。


DSC01493.jpg


温泉は、白濁湯ですが、志賀高原と比較すると硫黄の香りはすくない感じです。

ここもまた良い泉質で、ツーリングの疲れも吹き飛びます。


DSC01490.jpg


DSC01500.jpg


DSC01497.jpg


DSC01498.jpg


DSC01499.jpg


DSC01515.jpg


帰りは、4号線と圏央道を利用して帰りました。

4号線は、高速道と変わらない感じです。

信号はありますけどね。

地方の場合、一般道を利用した方がお得な場合が

多々ありますよね。


18744.jpg


日光から4号線方面へは、の杉並木の直線を通りました。

直線ですが、涼しくてとても良い感じです。


18746.jpg


なお、夏のツーリング第2弾は、東北方面を企画中です。



にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

     ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
ツーリング | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏のツーリング第1弾【1日目】

梅雨に入ってしまったことや、

夏の行事による多忙のため、

しばらくブログの更新が出来ませんでした(^^;

バイクの復活以来、バイクの調子も絶好調なので、

梅雨の合間に、ちょっとだけツーリングに行ってみました(^^;

行先は、志賀高原から塩原温泉へ抜けるルート^^

走行距離約800㎞^^

まずは、141号線を走ります。

この道路は、カーブも丁度良くて、ツーリングにはもってこいの道路で

とても気に入ってます。


18705.jpg18706.jpg


18707.jpg


そして、18号線で軽井沢方面へ向かいます。


18709.jpg18710.jpg


軽井沢は、立ち寄ることもなく通り抜けました。


18712.jpg


そして、146号線^^


18714.jpg18715.jpg


草津で立ち寄り湯に入って休憩して、志賀高原に向かいます。

夏のツーリング途中の立ち寄り湯は、リフレッシュできてとても有効です。


18717.jpg18718.jpg

志賀高原へ向かう途中で霧が出てきました。

山の天気は変わりやすいので要注意です。


18719.jpg18720.jpg




18721.jpg18722.jpg


18723.jpg18724.jpg


18725.jpg18726.jpg


志賀高原は、「ほたる温泉」に到着^^

屋根のある場所に停めさせていただきました。


DSC01468.jpg


ここは、硫黄泉ですが、泉質もとても良かったです。


DSC01470.jpg


DSC01473.jpg


DSC01475.jpg


DSC01476.jpg


ほたる温泉というだけあって近くには蛍が飛んでます。


DSC01478.jpg


部屋に入り込んできた蛍がいたので、撮影して外に逃がせてやりました。

ホタルって意外に大きいんですね。


DSC01484.jpg




にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
ツーリング | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏のツーリングにおすすめの秘湯の立ち寄り湯

真夏のツーリングの途中で休憩を兼ねて温泉でさっぱりというのが

好きなんです。

リフレッシュ出来ますしね。

今回、ご紹介するのは長野県高山村にある「七味温泉」^^

信州高山温泉郷の中でも一番奥にある山の中の秘湯です。

「山王荘」は、日帰り入浴専用で、バイクを停めるスペースも十分にあります。

入浴料は、1回500円^^

長野方面にお出かけの際には、源泉かけ流し白濁湯でさっぱりしませんか。



DSC01394.jpg


DSC01395.jpg


17982.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
温泉 | Comments(2) | Trackbacks(-)

N-MAX広角ミラー完成^^

バイクを購入すると必ず行っているのが、

ガラスコーティングもそうですけど、

どうしてもやりたくなってしまうのが、広角ミラーへの変更です。

一度、600Rの広角ミラーを付けてしまうと、

視界が広がって安全性が向上するでけでなく、ミラー自体の材質もレベルアップされて

とてもクリアな後方視界が確保されます。

純正の1400Rではちょっと視界が狭くて、車との並行走行や、後ろからくるバイクや

白バイなどを確認するにも死角が多すぎです。

広角ミラーは、専門のショップへの特注となりますが、

毎度、お世話になっているショップは、鎌倉にあるシースリーさんです。





3-100.jpg


これは、FJRのものですが、こんな感じで純正ミラーに合わせてワンオフで形状加工していただきます。

価格は、左右で約2万円と高価ですが、価格に見合った満足感が得られます。



DSCF0478.jpg


N-MAXの純正ミラーの上に土台を貼り、さらに指定の強力な接着剤などを使用して貼ります。

完成後は、こんな感じで、単純計算で約2.3倍の視界が確保できます。


DSC01377.jpg


純正ミラーの本体部品は、片側で1,500円程度です。

もっと効果で頑強な汎用ミラーに土台として変更することも

考えましたが、今回、あえて純正ミラーに装着いたしました。


DSC01378.jpg

このミラーに一度買えてしまうと、ノーマルでは物足りなくなってしまいます。

おすすめの品です。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ヤマハN-MAX初回点検

早、N-MAXが納車されて1ヶ月以上経過したため、

購入したショップで初回無料点検を受けてきました。

勿論、異常なしで、とても調子か良いです。

125ccとは言え、このバイクは走行性能が高いので

中距離のツーリングなら難なくこなせそうです。

点検に出したショップは、3月末までホンダ車専門のホンダドリーム店、

この4月から、ホンダ以外の、ヤマハ、カワサキ、スズキも取り扱うショップになりました。

とりあえず、ヤマハとしては、新規開店ということなんですかね。

このような、お祝いの品が店内に飾られておりました。


2987.jpg


それに加えて、ヤマハスポーツバイク取扱店の証が・・・。


2986.jpg


点検中は、時間的には約30分程度でしたが、その間、お店の中に展示されている

バイクを鑑賞させていただきました(^^;

気になったバイクをいつくかご紹介いたします。

まずは、カワサキZX-14R

存在感がありますね。


2989.jpg


スズキGSR1000

スタイルも良くて、先日、知り合いの方が購入するって言ってました。


2988.jpg


マットシルバーですかね。

ヤマハXSR900


2991.jpg


ヤマハカラーのSR400

見るからに軽快に走れそうです。

面白そうです。


2990.jpg


最後は、ホンダ「グロム」

日々進化している感じてす。


2992.jpg


最近のバイクは、個性があって、選択肢も豊富で良いことですよね。

当方の選択肢もツアラーに拘ることなく広げたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

FJR1300の2016年モデルが7月25日発売^^

ようやく、FJR1300ASとFJR1300Aの2016年モデルが、

7月25日に販売開始されるようです。

新型FJR1300は、6速トランスミッションを新たに採用するとともに、

A&S(アシスト&スリッパー)クラッチを採用(FJR1300Aのみ)、

クラッチレバーの操作負担が飛躍的に低減されたようです。

ヘッドランプのデザインが一新されたのは、とても気に入ってます。

ライトや、リアコンビネーションランプ、ライセンスランプ、ポジションランプも

LEDになりましたしね。

また、FJR1300ASには、ヤマハ初となるコーナリングランプ(LED)を搭載。

走行中、バンク角に応じて、イン側前方を照射するコーナリングランプが順次

自動点灯し、夜間走行でのライダーの負担軽減が向上したようです。

価格は、FJR1300ASが183万6000円、FJR1300Aが151万2000円とのこと。

カラーは、予想どおり、ダークグレーとマットシルバーでした。

カラーがマットでなければ買ったかもしれません。

いずれにしても、故障は完全に治りましたので、焦って新型を買う必要は

なくなりましたけどね(^^;


20151202114015_11a015e756658c846dc5ae6fc46a7e37_8.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_34.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_32.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_21.jpg


yamaha-fjr1300-2016-masmoto_31.jpg


20151202114015_11a015e756658c846dc5ae6fc46a7e37_6.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

江ノ島に行ってみた

天候の悪さや、多忙も重なり、しばらくツーリングにも行けそうにありませんので、

私の住んでいる街の観光スポットである「江ノ島」に行ってみました。

最近は、江ノ島を舞台に撮影された 「陽だまりの彼女」や、「海街ダイヤリー」、「オオカミ少女と黒王子」など

が公開され、訪れる観光客も年々増加しているようです。

いいところなので、梅雨開けしたら、是非、134号線で「江ノ島」へツーリングにいらしてください_(..)_

江ノ島の頂上部から見た太平洋^^



東京オリンピックのセイリング競技会場となった「江ノ島」、

これからも期待がもてそうです。


DSC01360.jpg


江ノ島頂上部にある「シーキャンドル」^^



DSC01359.jpg












にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

スバルWRX S4に試乗しました^^

先週末、職場の後輩のМ氏から、WRX S4の購入を検討しているので、

スバルの営業の人を紹介してほしいという依頼があって、

話を進めているうちに、私も一緒に試乗することになりました^^

行きつけのスバルは、最近、リニューアルしてばかりで、とても綺麗^^



DSC01342.jpg


わざわざ他の営業所から試乗車を持ってきていただきました。

試乗車は、ブラックの2リッターDOHC直噴ターボで300PSという代物。

足回りは、245/40R18タイヤ&18インチ×8 1/2Jアルミホイールに

ビルシュタイン製ダンパーを装備していて、勿論、EyeSight付。

精悍な姿形で、見るからに早そう・・・。



DSC01343.jpg


横から


DSC01351.jpg


そして、後ろから


DSC01345.jpg


試乗してみた感想ですが、やはり早い車でした。

足回りもガチガチに固いわけではなく、しなやかな乗り心地です。

勿論、4輪駆動・低重心がもたらす走行性能は文句のつけどころがありません。

オンザレール感覚で曲がれるのは、気持ちよくて乗っていて楽しいです。

ただし、値段は高いですけどね。

今契約しても納車は8月とのことですが、私の場合、当面買う予定はなく、

次の買い替えの候補にしたいと思います。

さて、今週末あたり、М氏は契約となるのでしょうか(^^;



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

春の福島・栃木ツーリング【栃木編】

雨がやんでとても良い天気となりました。

しかしはねた泥で、バイクが泥だらけ(^^;

途中、コイン洗車場で洗車することにしました。


16726.jpg


16725.jpg


洗うと気持ちの良いものですね。


DSC01276.jpg


2日目は、栃木県は、福渡温泉です。

昭和レトロな宿と温泉が気に入りました。


DSC01303.jpg


DSC01278.jpg


DSC01324.jpg


DSC01286.jpg


DSC01293.jpg


DSC01316.jpg


DSC01312.jpg


DSC01320.jpg


DSC01323.jpg


16737 121号線16731.jpg


16724.jpg16744 119号線 日光街道



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
ツーリング | Comments(2) | Trackbacks(-)

春の福島・栃木ツーリング【福島編】

完全に復活したFJR1300AS^^


DSC01235.jpgDSC01237.jpg


春の福島・栃木ツーリングを決行しました。

春の2回のツーリングで、1,300㎞以上走りましたが、

快調そのもの。

結果的に、2回目に取り換えたモーターコントロールユニットの不具合ということだったんでしょうね。

さて、ゴールデンウィーク途中ということで、高速道路は混んでたんですけどね。

なるべく一般道を利用して行くことにしました。

一般道は、変化に満ちていてとても面白いです。


16694 294号線


16696.jpg


16697.jpg


1699998889.jpg


1日目、天気も良くて雨にも降られず福島は猪苗代湖の傍にある中の沢温泉まで、

気持ちよく走れました。

エンジンの調子も絶好調です。

中の沢温泉は昨年に引き続き2回目^^

この白く濁った温泉が気に入りました。



DSC01251.jpg


とても静かな温泉街^^


DSC01245.jpg


質素な感じで、量もほどほど、

私は、グルメ志向ではないので、こういうヘルシーメニューが

丁度良いです。

【夕食】
DSC01242.jpg


DSC01239.jpg


DSC01243.jpg


【朝食】
DSC01248.jpg



DSC01249.jpg


【定番の温泉卵】
DSC01250.jpg


2日目は、天気予報どおり、朝から雨^^

大体、どこかで降られてしまうので、覚悟してたんですけどね。

レインに強いというタイヤ^^

「メッツラーZ8イントラクトを試してみるチャンスです。

やはり、ウェットでもすこぶるタイヤが安定していて、

コーナーでも安心感があります。

全天候型の素晴らしいタイヤだと思います。


16715.jpg



16718.jpg


途中、「大内宿」に立ち寄ってみたんですけどね。

着いた頃には、天気が回復して、晴天となりました。


16720.jpg


16721.jpg



大内宿は、会津城下と栃木県日光市を結ぶ全長130キロメートルの中で、会津城下から3番目の宿駅

として1640年ごろに整備された宿場町とのこと。



DSC01253.jpg


5月ですが、桜が咲いてました^^


DSC01264.jpg


古民家を利用した食堂や、店舗があって、

昭和を感じさせるレトロでモダンな感じの宿ですね。


DSC01267.jpgDSC01262.jpg



DSC01273.jpg



DSC01261.jpg



DSC01268.jpg



DSC01271.jpg



DSC01254.jpg


こういった街並みを歩いていると、癒されますなぁー^^

次回は、栃木編に続きます。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村







にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
ツーリング | Comments(4) | Trackbacks(-)

N-MAX納車^^

本日、N-MAXが納車となりました^^

風は強かったんですけどね。

天気が良かったので、早速、ガラスコーティングを施工しました。

もう何度も自分で行っているので、技は、プロ並みかもです(^^;


DSC01328.jpg



驚いたことに、ナンバーは、偶然3桁の同番号^^

いわゆる「ゾロ目」^^

希望ナンバー抽選でもないのに驚きです。

ちまたでは、これを「エンジェルナンバー」などと呼んでいるようです(^^;



DSC01327.jpg



シート下の収納スペースは浅めで、私のフルフェイスは入りません。

入れるためには、ジェットヘルを購入するしか方法はなさそうです。



DSC01332.jpg



試しに江ノ島から鎌倉・北鎌倉と、ちょっと近場を走ってみたのですが、

軽くてとても快調です。

コーナー時のハンドリングも良くて気に入りました。

タンデムでも十分にこなせそうです。




DSC01334.jpg



DSC01338.jpg



それと、FJRとは比較にならない燃費の良さ^^

100キロ程度走行しましたが、メーターのフェールマークが

なかなか減ってきません。

今後、足代わりとして十分に機能しそうです。

買ってよかったと思える1台です。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セカンドバイクを購入しました^^

セカンドバイクを購入しました^^

といっても、仕事や近場への足代わりとして買ったスクーターですけどね(^^;

最近、仕事で、海や畑や野山で行われる地域のイベントに行くことが増えて

きたので購入に至った次第です。

購入したのはこれっ^^

ヤマハの「N-MAX」デス。

ABS付で、カラーはホワイト(^^;


color02_001zoom.jpg


16300.jpg


勿論、ナンバープレートは、私が住んでいる街、藤沢市の「ご当地ナンバープレート」

にしました。

藤沢市では、「ふじさわシティプロモーション」の一環として、原動機付自転車(50cc以下・90cc以下・

125cc以下)に3種類のご当地ナンバープレートを用意しています。

海と江ノ島を前面に押し出したデザインですね。

購入したバイクは125ccなので、右下のピンク色のデザインになります。


wyp.jpg


また、納車になったらBLOGで詳しく紹介させていただきます。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

春の長野ツーリング

故障以来のお試し走行ツーリングで長野県まで行ってきました^^


16188.jpg


勿論、行先は長野県にある温泉^^

お陰様で天候に恵まれました。

中央高速は、使用せずに20号線^^

やはり、ツーリングは天気でないとね。


16161.jpg


16162.jpg


16163.jpg


16164.jpg


16165.jpg


サラダ街道を通って、山道に入ります。


16167.jpg


16169.jpg


16170.jpg


16172.jpg


途中、有名な上高地に立ち寄ってみたんですけどね。

やはり「河童橋」は、夏に来るのが最適なようです(^^;

ここに来ている方は、日本人より外国の方が多いです。


16174.jpg


温泉は、生まれて初めて「白骨温泉」に行ってみました。

凄くおもてなしに徹底していて、サービス抜群な宿でした。

お湯も濁り湯で最高です。

また、リピートしたいと思います。

デジカメで撮った写真を誤って消してしまったので、

スマホで撮った画像になります。


16177.jpg


16178.jpg


帰りは、300号線^^


16180.jpg16182.jpg


16184.jpg16185.jpg


どこまでも続く道^^

バイクが快調だったので、とても気持ちよく走れて

これが本来のツーリングだなと、再度、認識しました。

バイクの不具合の兆候はまったくないので、夏に向けて、なんとかなりそうです(^^;


16187.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
ツーリング | Comments(4) | Trackbacks(-)

メッツラー ROADTEC Z8M INTERACTについて

メッツラーROADTEC Z8M INTERACTにタイヤ交換してから約500㎞程度走ってみた感想です。

もともとFJRの指定タイヤなのでその点では安心できるタイヤです。

とにかく、ブリジストンBT-023と比較して、一番感じたことは、

乗り心地が良いということです。

BT-023ほど固くなくて、かといって剛性感がないというわけではなく、

ほどよく乗り心地が良く、しなやかな乗り心地という感じです。

かといって、直進安定性もBT-023と比較しても遜色ありませんし、

温度に左右されることなく、コーナーでの設置性も良くて、とてもバランスが

とれたタイヤだと思います。

これも好みにもよると思いますので、あくまでも参考としてください。

フロント、メッツラーROADTEC Z8M INTERACT 120/70ZR17 (58W)
リア、メッツラー ROADTEC Z8M INTERACT 180/55ZR17 (73W)Oバージョン

DSC01068.jpg


DSC01073.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヤマルーブ RS4GPについて

ヤマハの最高峰オイル、ヤマルーブ RS4GPを入れて

約500㎞程度走ってみました^^

エンジンの吹きあがりも良く、高速、ワインディングともに、

快適に走ることが出来ました。

とても洗練されていて良いオイルです。

どちらかというと、このオイルは開発のコンセプトのとおり、

レースなど、高回転域での連続走行向きのオイルだと思いました。

高回転域を使用するのは偶にで、日常的に通常走行なら、

ヤマルーブ プレミアムシンセティックの方がとてもマイルドで軽快な感じを

受けました。

結論からいいますと、私のようなツーリングメインで、高回転域を頻繁に使わない

走り方には、ヤマルーブ プレミアムシンセティックがより合っていると思います。

ということで、次の交換から、ヤマルーブ プレミアムシンセティック戻すことに

なりそうです。

好みの問題もありますけどね(^^;


41ZK9gzd5cL.jpg51mDHtdRZqL.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ヤマハの最高峰オイル「ヤマルーブ RS4GP」 にオイル交換してみました。


41ZK9gzd5cL.jpg


これまで、エンジンオイルは、ヤマハのヤマルーブ プレミアムシンセティック 10W40

がとても気にいっていて、申し分なかったのですが、

偶々、ヤマハの最高峰オイル、ヤマルーブ RS4GPを破格で手に入れてから、

早、数ヶ月・・・。

やっとバイクが戻ってきたのと、交換してから半年、3,000㎞走行していたので、

交換してみました。ついでにオイルエレメント交換とギアオイルの交換もしました。


DSC01166.jpg


交換してみて気づいたのですが、オイルは赤みを帯びていて、まさにレース用という

感じです。

MotoGPに参戦するヤマハレーシングチームのテクノロジーをフィードバックして開発された

「RS4GP」は、API規格※1 SLグレード、JASO規格MA2グレードとのこと。

まずは、近々、走ってみてどんな感じか試してみようと思います。

詳細は、またの機会に掲載いたします。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ブログアクセスカウンターが10,000を超えました^^

ブログアクセスカウンターが10,000を超えました^^

このカウンターは、1カウント1人を示す形ですので、

このブログを訪問していただいた方が10,000人を超えた

ことになります。

ブログを初めて1年2ヶ月^^

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます_(..)_


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加しています。ポチッ!とクリックしていただけると幸いです_(..)_


    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)